【白】セラス

プロフィール

名前 セラス(Celas)
年齢 外見年齢25~8歳、実年齢不詳。
性別 男&女
口調 一人称:僕、私  二人称:名前~くん、~さん 通常:~ですかぁ?(間延び敬語)
所属 魔法雑貨&喫茶経営(オーダーメイド承ります)
シンボル 白夜。眠れない、眠らない夜。[white night]
得意魔法 細部まで想像することで具現化し、ものを生み出す力。
中の人 ・x・くらっ

詳細設定

男にも女にもなる不思議な両性具有生物。
男だとセロ、女だとセラ で通す。フルネームがセラス。
性別は自分でコントロールできず、周期で違う。
朝起きたら女でしたってかんじ。
変化は一日~数日単位で、数時間で変化が続くことはない。

うさ耳フードのついたローブでころころかわる体型をカバー。
通常は怪しい雑貨店の主人。
愛猫が仕事をカバーしている。


  • ペット

【ヴィリロス(Birullos)/通称リロ君】
(名前の由来はアクアマリン。瞳の色より。)
オトナオス、外見1~2歳。年齢不詳。
黒毛に白ソックス、薄水色目。赤いリボン付き。
猫の彼女募集中。
客引きをしたりお客さんをひきとめたりリピートのために撫でられたりと、
店主より多忙な猫。
買い物・客引きなんでもござれだが使い魔ではなく、ただの賢い猫。


  • 魔法とか

妄想力で夢のグッズを現実にします。
オーダーメイドで魔法グッズを作ったり、妄想したものを売ったり。
喫茶店も併設。ケーキは仕入れているが軽食料理は自分で作っている。


  • 生まれとか


学生時代は普通の男性だった。
研究に没頭、ひきこもりがち。
オズ先生は学生時代の後輩で、昔の知り合いには間延びしない普通の話し方をする。

性別が変わるのは卒業後、雑貨店をひらいてから。
雑貨店を開く際に協力し、結婚を考えた彼女の存在。
妖精から人間となった彼女が、亡くなる際にかけた祝福で性別が変わるようになった。
「私の分まで楽しんで生きて」
それが彼女の願いだったので、あえて解かずに生活している。

基本的にひきこもりだが、最近は学校へ出向いて出張店舗をしたり、隔週~月1はカジ・オズ・ノイと飲み会をしたりと、脱ひきこもりへの道を歩みつつある。

実はレースや可愛いものが好きで、飲み会の際には気合いれておしゃれしていくことも。

  • 趣味とか

魔法陣を描いて組んだり。すすまない。
あと変な動植物が好き。マンドラゴラ飼いたい。


  • 人間関係とか

オズ:学生時代の後輩。現在は恋人!?
ノイアーデ:学生時代から顔をあわせる馴染み。性別が女のときにしか会えない。
カジ:タバコを買いに来る駐在。いたずらし甲斐がある。

テスカ・グラス・ニーア:学生客。リロと仲がいい。
キャロル:栄養素が心配な喫茶客。リロと仲良くさせたい。

アインツ:かわいい系だけどやばい系のおつかいさん。裏口から出入りさせることも。
ピオス:裏道系の客その2。蛇連れの為他の客を怖がらせないよう注意が必要。

スピ&ネル&支部長:取引先のケーキ屋。

  • その他妄想とか


【販売物詳細】

魔法タバコ(20本入り)/カジ用
 吸う事で魔力を自分MP+40%補給出来るタバコ。
 カジ用のものには、子どもを楽しませるような仕掛けが施される事が多い。
 旗が出たり、煙が文字化したり、犬耳が出現するなど。
 20本中10本にオマケ効果が発動する。

魔法ココアシガレット(10本入り)
 タバコの形をしたココア味のお菓子。食べることで自分のMP+10%補給。
 食べるとランダムで語尾が「~にょ☆」になる。


魔法キャンディー「小手鞠」(5個入り)
 桜柄の手鞠をイメージしたひと口大の飴。
 舐めるとMP補給+5%、HP補給+5%効果。
 若干心を落ち着かせる効果あり。


花灯~ロト・リュシオル~ /グラス嬢オーダー
 淡いオレンジのガラス(のような物質、割れにくいおまけつき)で出来た蓮の花のライト。
 中には螢が光るような灯りがふわふわと浮遊している。
(螢ではなく、魔法物質的な灯り)
 専用のおやつ(香りのついた花びラムネ、別売り)を花芯に入れることで点灯。
 4時間までしか連続で稼働できない為、無茶勉強防止機能にも。
 なお、ラムネの種類をかえると「ひといきつきましょう」など
ボイスメッセージを出すことができる。
 メッセージについてはセロに 要相談。
 なお、花びラムネは自分で食べると集中力+5%、記憶力+2%、体力ー2%効果。




ボトルリース「春」
 シロツメクサ、桜、クローバーなど、春の花やハーブで作られたリースがボトルの中で3種類変化する。
贈り物向き。
封印されたボトルをあけると一種類だけ実物大で取り出す事ができるが、その場合は2日で消えてしまう。


桜マロン
 ピンク色のモンブランケーキ。
 食べると桜の花が舞い散る光景を数秒幻視できる。


泡沫の夢
 梅色、梅味に浸けたなぞのお漬け物。花びら型で、小さなガラスツボに入っている。
 すぐに消えてしまうが、桃源郷とされる桃園を幻視体験ができる。


目玉のおかん
 卵を乗せると、勝手に美味しい目玉焼きをつくってくれる小型フライパン。
 大事につかうと、たまに卵焼きにしてくれるらしいが、わがままはゆるさない性格。


鍋風呂子さん
 深鍋。野菜を入れるとその時の(鍋の)気分で料理してくれる。
 大事に使うと希望を聞いてくれやすくなる九十九神つき鍋。

備長炭父
 炭火で肉などをじっくり焼いてくれる温厚な炭の精(おっさん)。
 薫製もおいしくしあげてくれる優秀なBBQセットだが、焼けるのが遅い。

リロたんのおやつ(非売品)
 商品お買い上げ特典で時々セラスが客に渡す。ササミを柔らかく蒸したもの。

小娘のおやつ
 ハーブクッキー。チョコとプレーンがある。魔力効果無し。

マダムとティータイム
 スコーンと紅茶とジャムのセット。午後限定。お茶したいときに。
 優雅に完食できたらマダム(ティーポット)が褒めてくれる。


ガラス瓶「暁」
 夜明けのようなひんやりした温度を保つ瓶。大きめ。イロイロ保存用に。


ガラス瓶「花酔」
 香りのついた水をたっぷり吸った花びらがつまっている。
 好みの香りをセラスにオーダーする、オーダーメイド式香水。


カラフル
 柔らかい書き味で、空中に文字を書けるクレヨン(パステル)。
 色は24色、バラ売り。
 専用の消しゴムで消す必要がある。


モーニングバード
 ガラスの箱に乗った美しい小鳥。色はオーダーできる。
 朝日を確認すると歌ってくれるめざまし。






  • 最終更新:2015-06-20 21:08:49

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード